4月の終盤から雨続きで、
ダムにとっては万々歳だけど
大型連休中の天気が心配だったのですが、
それなりに晴れたり丁度よい曇り空であったりと
何とも言えない天気に体調的に振り回されて生きています。
こんにちは、名蔵です。
梅雨入りが着々と近づいているようですが…
少なくとも節水を心配しない程度には降ってほしいものです。
さて、今回はまた観光地に赴く事になったので
その時の備忘録がてらレポを書きたいと思う。
(ちなみに前回行った記事はこちらから→https://00m.in/ZHgcW)
「今度ゴジラのイベントがあるんだけど名蔵も一緒に行かない??」
という連絡から始まり
軽卒に「行くー!」とは言ったものの
筆者はゴジラについてはこれっぽっちも知らない。
むしろその子の会話に上がっていたり、
SNSでネタになっていた蒲田くんという単語ぐらいしか知らない。
「事前情報とか予習とかして行くべきか?」
と恐る恐る聞いたが、
「あったらそれなりに楽しめるけど、無くても別にイケると思うよー。」
という言葉を聞いて、
時間がなくて見ることの出来ない申し訳無さから、
当日までイベントの概要を頭に入れてきた。
今年で70周年を迎え、
シリーズ14作品目にして誕生20周年の記念として作られた
『ゴジラ対メカゴジラ』は
50周年を迎えためでたい年に
その舞台となった沖縄、万座毛、中城城跡を中心に
国際通りで展開するゴジラ体感イベントとなっている。
ゴジラに出てきた怪獣達のパネルを含め、
特典がもらえるスタンプラリーから始まり、
サンエー浦添西海岸PARCO CITYではPOP UP SHOPでの限定グッズや
−1.0ゴジラ像の展示等開催している。
今回は国際通りから
パルコのショップに向かうという流れだったが、
美術館のように展示物があるというより
観光地の景観をそぐわない程度の
パネルとスタンプ台があった程度である。
大まかにゴジラしか知らない身ではあるが、
パネルを見ながら
「どんなお話に出てくるのか?」
と同行者に解説を求めながら
スタンプラリーを探していくのはとても楽しかった。
一言ゴジラといっても
話の展開の仕方、他の怪獣達の特徴やバトルは様々で、
話を聞きながら実際に見たくなるほど、
多様な展開を繰り広げていた。
置かれてあったグッズも
スマホに貼りやすいデフォルメされたステッカーから、
日本画調に描かれたTシャツやマグカップ、
プラモデルからゴジラの熱光線にインスパイアされたテープスタンド等も様々で、
特にTシャツのデザインの良さには購買意欲がそそられた。
開催期間は6月30日までなので、
興味のある人はぜひ足を運んでみて欲しい。
スタンプラリー(税込550円)に参加したり、
パンフレットに記載されている
WEBでのアンケートに答えると
ここだけしか手に入らない特典が貰えたりする。
昔のゴジラは知らないけど
パルコシティにある−1.0のゴジラの展示は
とても迫力があるのでそれだけでも見に行って欲しい